炎天下の中

どうげんさんはこんなに炎天下の中で音 若いお坊さんもいるしお手伝いさんも大きなお寺であればいるんだろうからこんな歳取られたご老人のねお坊さんが暑い日の中でですね。大根干すってことも他の人に代わってもらったらいいじゃないですか。体壊しますよ。って言って中国語したと言うか助言をなさったんですよ。別荘したらこのお坊さんがおっしゃった言葉それが彼はこれ吾にあらずなんですね。どういう意味かと言うと他人は私じゃないっていうことなんです。あんたは私ではない他の人は私ではないっていうのがこの他はこれ吾にあらずということなんです。私がしなければいけないことは私がしなければいけないんだ他の人にする訳して代わってもらうことはできないんだ私がやりたいと思うことは私がやるべきことなんだし私がやることなんだって他の人が変われることではないんだ私が本当にこれをやりたいと思うことは他の人がとやかく言うことじゃないんだということなんです。それが他はこれ吾にあらずということなんです。